自動車の色はどうやって選べばいいの?定番色ごとの印象・特徴

自動車の色はどうやって選べばいいの?定番色ごとの印象・特徴

一生のうちにさまざまなものを購入しますが、中でも自動車は大きな買い物ですよね。車を手に入れるなら、できるだけ後悔したくないと考えている人が大半でしょう。
自動車選びのポイントは、燃費やデザインなどさまざまですが、中でも印象を決定づける重要な要素が「色」。
ここでは、自動車の色によってどのような印象になるのか、またどのような特徴があるのか、お伝えしていきます。

【黒色】自動車の印象・特徴

自動車の定番カラーといえば、黒色ですよね。どんな車にもある、人気色です。黒色の自動車は、スタイリッシュで大人っぽい印象を与えます。また、独特の光沢感により、高級・重厚といったイメージも。
ただし、白っぽい汚れには要注意。ホコリや水垢がつくと、かなり目立ってしまうという特徴があります。しっかりとメンテナンスしなければ、せっかくの高級感が台無しですよ。

【白色】自動車の印象・特徴

自動車の白色は、黒と同じくらい定番カラー。無難ながら、清潔で上品なイメージを与えます。
用途を問わない白色の車は、他の色よりも下取り価格が高くなりやすいという特徴があります。個人で使うだけでなく、社用車としても人気だからでしょう。ただし、長年乗ると紫外線の影響により、黄ばんでしまうことがあります。

【シルバー・グレー】自動車の印象・特徴

黒や白の次に定番なのが、シルバー・グレーです。黒色よりも柔らかい印象ながら、しっかりと高級感を感じます。渋さのある、大人向けの色だといえるでしょう。
シルバー・グレーの自動車は、傷や汚れが目立ちづらいという特徴があります。そのため、メンテナンスに割く時間がない方におすすめです。一方、大人っぽい印象なので、人によっては古臭いと感じてしまうことも。

【青色】自動車の印象・特徴

有彩色の中で最も人気なのが、青色。派手ながら青空や海を想像させるため、爽やかな印象を与えます。また、深い青色は、高級でスポーティな雰囲気も感じさせます。
若者を中心に人気ですが、汚れには注意。特に、雨が降った後は跡がついてしまいやすいです。

【赤色】自動車の印象・特徴

スポーツカーを中心とした定番カラー、赤色。非常に存在感があり、かっこいい・活発といった印象を感じさせます。光に当たればより輝くため、目立つ車を選びたい方におすすめです。
紫外線の影響を受けやすいという特徴があるので、しっかりと対策しましょう。

車の色を選べないならマイカーリースがおすすめ!

自動車の定番色ごとの印象・特徴について、お伝えしました。自動車を選ぶ際には、自分や家族の好みをしっかりと考え、後悔しない色を選びましょう。
どうしても車を選びきれない場合には、車のサブスクサービスであるマイカーリースがおすすめです。契約期間が終われば、簡単に乗り換えることができるからです。そのため、色の好みが変わったり飽きたりしても、マイカーリースなら安心。色々な車に乗ってみたい方は、ぜひ検討してみてください。

車のカスタマイズ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *